※あくまで使用者の声をまとめたものにすぎません。当店が推奨しているわけではありません。
・今まで国産あらゆる高価格な製品を試してみたが、いったい何だったのか。
・私はリジンと併用している。リジンが良いと何かで見たが、効果のほどはわからない。
・経験から、朝晩、きちんと2回つけた方がよいみたい。以前、面倒なので、夜だけにしていたが、結果が得ず、このたび朝晩きちんとつけると、結果が違った。
・kirk landを使用しているが、夜つけて、朝起きてみると、つけた部分が白く粉をふいている。かゆみとか、そういったトラブルは何もないが、目的さえ達成すれば良いということなのか。日本製品ではありえないことだが、アバウトな米国製品だとこれが普通なのかもしれない。rogaineは使用したことがないのでわからない。
・とにかく安い。消費者を大切にしている。
・FDA(米国政府管轄の食品医薬局)が認可している。これはすごいことです。世界で最も厳しい審査基準と言われています。ヘアケア品でFDA認可製品はめったにありません。
・すべてのヘアケア製品にいえることだが、3ヶ月しても改善が見られない場合は、使用を中止した方がよい。
・シャンプーにも気をつかうべきだ。成分にラウリル/ラウレス硫酸塩のものは避けた方がよい。泡立ちをよくするために配合しているが、「泡立ち=髪に良い」というわけではない。見栄えが良いので消費者のうけが良く、髪にはむしろ良くないとの説もある。残念ながら国内の製品はほとんど配合されている。米国ではすでに数年前から問題になっていて、ほとんどのメーカーが「配合なし」のものをリリースしている。
・思い切って髪を短くした後で、つけた方が良い。実際、液が頭皮につかないと意味がないわけで、髪が長いと、半分以上が髪についてしまっている。
・数年前につけた時には、一時的にかぶれのような症状となり、使用を止めたが、今回再び使用してみると、何も問題がなかった。何でなのか。以前の生活スタイル(シャンプーの頻度、種類、整髪剤)などとの関係が悪かったのだろうか。
・rogaineとkirk landどちらも使用したことがある。うれしい結果はどちらも変わらないと思う。若干、テクスチャというか、液に触れた感触が違う気がする。
・やっぱりプロペシアと併用するべきだ。だが、個人差もあると思う。
・頭皮につけただけなのに、腕や脚の毛の成長もよくなった。気にするほどではない。
・使用を止めると抜け毛が増えた。
・昔は一度に6本とか12本まとめて輸入できたが、国の規制により今では2本までとなり面倒になった。
・1回1mlとなっているが、0.5mlで充分の量だ。そうすると、1本で1.5ヶ月はもつ。
・使用期間中、頭皮が暖かい気がする。血行が良くなったのか? 私はシャンプーは週に1度とし、あとはシャワーによる水洗いだけにしている。シャンプー回数が多いと痒みがでるので。
・頭皮が柔らかくなった。血管が広がったためか・・。
・フケが増えた。フケというより、頭皮の薄皮のようだ。毛が出る時に破れるからなのか。
・私の経験上、propecia若しくはfinpeciaと併用を5ヶ月間続けてみてはいかがかと思う。